SSブログ

題名のない音楽会 ファイナルファンタジー

毎週日曜日に放送されている「題名のない音楽会」
4/3の放送では「ファイナルファンタジーの音楽会」でした!!

放送前からとても楽しみにしていました(^^)

スポンサーリンク





今回は作曲家の植松伸夫さんのベスト5が発表されたのですが
大好きな曲ばかりで!!

1曲ずつ紹介していきます。


第5位
「ビッグブリッヂの死闘」

これはもう本当に大好きな曲です。
植松さんのベスト5に入っていたのがとても嬉しいですね。
毎回アレンジが違うような気がします、色々なところで演奏していますよね。
オーケストラコンサートなど。


第4位 
「魔導士ケフカ」
 
これは意外な感じでした!
私は妖星乱舞も好きなので、こちらもいつか演奏してほしいなぁ。
魔導士ケフカ演奏中にケフカのシーンが流れていたんですが、改めて見ると
このキャラにこの曲在りって感じでした。


第3位
「モーグリのテーマ」

こちらも意外!!
まさかモーグリが入ってくるとは!初めて聴いたのはFF5なのですが
とても懐かしかったです。
モーグリはシリーズが進んでもずっとかわいいですね、FF15にはでてくるのかな。


第2位
「ザナルカンドにて」

これは納得な感じです。私も大好きな曲なんですが
聴くと旅を思い出して目がウルウルしてきます。
これはお蔵入りしていた曲だったようです。
そんな曲がFF10のオープニングにバッチリだったんですね。
何度も何度も聴きました。


第1位
「片翼の天使」

やっぱりなぁという感じです!
植松さんがすごく大事にしている曲なんだな~と思います。
コンサートなどでは常に演奏しているような。

私は更に闘う者達の方が好きなのですが。


5曲とも知っている曲で見ごたえありました!
すっごく真剣にテレビを見てました。

またファイナルファンタジーの演奏会があったら、戦闘曲のみってのも聴いてみたいなぁ。
それか、切ない系のみとか。
これはずっと泣いてしまいそう・・・

私は本当にFFの曲が大好きで、FF5からFF13までサントラを持っていて
何度も聴いています。

どんなにいい曲があっても、ゲームユーザーしか聴くことがないのはとても悲しいです。
普段ゲームをしない人にも知ってもらえるチャンスなので、放送はとても嬉しいですね。


私は2008年に、PRESSSTARTというゲーム音楽のコンサートに行ったのですが、これはとても感動しました。
とにかく生演奏は迫力がすごいですし、一気に引き込まれます(^^)
この時はサプライズでクロノトリガーなどを作曲している光田康典さんがいて!!
クロノの曲を演奏したんです!
隣に姉がいるのに泣いてしまいましたね・・・
本当に嬉しくて感動して。

またいつかゲームオーケストラコンサートに行きたいなぁ・・・



スポンサーリンク






























nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。